prvsugaiv7の日記

おかしな世の中だからこそ 飽きません でもやっぱり・・・

神戸製鋼には入るけど 財務省には入らない な~んだろ

 大阪地検は5/31森友学園をめぐる問題で、局長の佐川さん 他関係者を嫌疑不十分や嫌疑なしとして不起訴処分としました。

 大阪地検特捜の山本部長は次のように述べています。

文書の改ざんについてうその文書を作ったとは認められない。ごみの撤去費用について「不適正との認定は困難」ただしその額が適正かどうかの見解は示していません。

国有地売却に政治家が関与してたかどうかは「捜査結果の具体的内容に関わるため、回答を控える」と明らかにしませんでした。

学園との交渉記録を破棄したことについては保存義務はなかったとして、公用文書等毀棄や証拠隠滅の罪にあたらないとしました。

 これっておかしいですよね。認定するのが困難だったら強制捜査して

証拠をたどればいいことです。政治家の関与についても証拠があがって立証できるのであれば回答を控える必要はないわけですから。

また交渉記録を破棄したことについては、強制捜査して証拠をえられれば証拠隠滅と認められても当然と思われる箇所がいくつか出てきます。

要は強制捜査を行わなかったことが今回の最大の問題であります。